fc2ブログ

~香りのふしぎ~

ARTICLE PAGE

カマキリ先生

子供向けの番組ですが、
NHK・Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」がすごく面白いです。
放送は不定期ですが夏休みなので再放送を時々やってて、
録画して観てます。

カマキリ先生(香川さん)の昆虫愛がすごく、カマキリの被り物をかぶりながら
昆虫採集に出たり、完全なカマキリに扮してスタジオで語ったり、
実験と称して昆虫になったりします。

語りも本当に本当に熱く、脱線しまくりで、
(多分、相当カットされてそう~~)
生徒の寺田心君たちにも手加減なしです。
時々、「先生、次、この虫に生まれ変わってもいいな」みたいな事を
本気で言います。

昆虫採集のコーナーは腰痛が出てもあきらめず、
時間を忘れて虫を探しまくります。

本当に楽しそうです。
見てて面白いのですがぜんぜん、ふざけてなくていつも真剣です。

俳優の仕事よりこれが本当にやりたかった仕事かもしれないそうです。
でも時にふと、
「先生(自分の事です)、大人として、これ(カマキリの姿で虫を探し求める)で一日を
終えていいのだろうか~」と、我に返る瞬間もあります。(笑)

私も子供の頃、虫取りをよくしたなぁ~と思い出します。
トンボをたくさん捕まえて、咬まれて痛かったり、
田んぼのカエルやおたまじゃくしにワクワクしたり、
捕まえた虫を昆虫セット(標本を作るためのおもちゃ)で
なんやかんやして遊んだり(^^;、
そうそう、お年玉で顕微鏡を買って、田んぼの水とか採取して、
ミジンコやゾウリムシを見たりしてました。

カマキリ先生みたいに虫の事いろいろ調べて詳しくなったりは
なかったけど、虫大好きでした。
でも大人になるにつれそんな気持ちをどんどん忘れてしまいました。

好きな事に夢中になってる姿ってすごいパワーに満ちているな~と、
カマキリ先生見ててとっても思います。
昆虫の事、伝えたい気持ちが満ち溢れてます。
受け手の事はあまり気にしていない感じで、
好き放題に伝えっぱなし。
時にマニアックに走りすぎても、そんなの気にしない。

一応、子供向けの番組だけどホント面白いです。
伝えっぱなし~を、自由に受け取ってます。
そういえば香川さん、何かのCMでも虫に扮してますね。(笑)
ホント、楽しそうです。
カマキリ先生には見習う事たくさんありそうです。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い