先週のあれこれ

先週はつくば市に住む長男が帰っていて、
普段よりにぎやかな日々でした。
そんな、長男がいるタイミングで、長女から
「今日の夕方のニュースで映るかも~」とLINEが
あり、急いで仕事から帰宅して、息子とその時を
待っていましたが、
残念なことに、関西ではその場面が放送されなかった
のでした~。

バレンタインデーだったので、きっと、
新橋の街頭で
「誰にチョコをあげましたか~??」なんて
聞かれたのかな?と思ったら、
そうでなくて、職場にカメラが入ったとのこと。

娘の職場では義理チョコあげるなら、
その分にかかるお金を募金しまませんか?と
いうのをやってるのですって。
観れなくて、あ~残念!と思いながら、あきらめられずに
寝る前にニュースのサイトをチェックしたら、
その場面が動画で見れるようになってました。

チョコチャリティーを説明する社員さんの後ろに
不自然に(笑)仕事をする長女を確認しました。
「自然にお仕事を(するふり?)をしててください」と
テレビの人に言われてたそうです~。

そんなこんなで、長男も帰って行き、
きのうは月一のアロマ研修会に行ってきました。
いつもながら、同じ日に参加するメンバーって
意味があるというか、共通の問題を抱えていたりして、
お互い、よい刺激を与えあったり、
解決のヒントを得たりするのです。
思いがけず、今の自分に必要な言葉を聞くことになったり
本当にありがたいことです。

誰かに伝える言葉は、自分自身が聞く必要がある事。
このことを忘れてしまうと傲慢になってしまいます。
人にお伝えする言葉、意見する言葉は、同時に自分が自分に
言わせてもらっているのです。

私も、お伝えしながら、
「あ~!これってまさしく自分に言うべき事やん~(^^; 」って
思っていたりします。
先日のブログでも、感謝は大切って
ふと、人の姿を見て感じた事を書きましたが、
その後、まるまる、先日書いた事を
自分に捧げることになりました・・。

失ってから、その大切さに気づくのはいやです。
失っても、取り返しのつくものだったらいいですが、
そうでないものもありますから。

ところで・・・
先週の日曜日にハシビロコウに会いに行こうかどうか、
悩んでましたが、お天気のよさにつられて、
午後からちょこっと行ってきました~。
ハシビロコウ達、室内展示でなくて、ちゃんとお外に
出してもらってました。

鉢の上に立って、網の外の通路を覗いているところ。

20170219-2.jpg

で、こちらが覗いている通路の方からのハシビロコウ。
次行く時は、可愛い写真を撮りたい~って意気込んでたのに、
むしろ、怖い顔の写真が撮れちゃいました。
間近で見るハシビロコウの目、
澄んでいてとってもキレイでした。



お天気がいい~と行ったものの、
やっぱり、寒かった。
ハシビロコウも時々、寒さで震えて丸く膨らんでました。

20170219-4.jpg

今回、撮った中で一番可愛く??映った写真がこれ。
ぜんぜん、だめだめです~。

信じられないと思いますが、ハシビロコウを見て、
「かわいい~!」と思わず、声を上げる人、
結構いるのです。
また、会いに行こうっと。(^^)v

公園

明日は神戸にまたまた、ハシビロコウを見に行きたいな~と
思ってたけど、寒そうですね・・。
あまりに寒い日は、ハシビロたちを外に出さないで、
ガラス越しに少し、見れるだけなのだそうで、
迷うところです。
それにしても、何度見ても、飽きないハシビロコウです。^^
夫婦、共々すっかりハマってしまいました~。



遠回りして帰る途中の公園の梅が咲き始めてきれいです。

20170211-3.jpg

ここを通るの、久しぶりです。

20170211.jpg

今を感謝で過ごせないのはもったいない事ですね。
とっても恵まれていても、
そうでない所を見つけては、不満に感じてしまっていては
幸せとは言えません。

幸せであるか、ないかを決めるのは自分自身。
誰かに決めてもらうものではないのです。

失った時、今までどれだけ恵まれていたのかを
気づくのは辛いもの。
やっぱり、何事も、当たり前ではないのだ~と、
感じる事が大事です。^^

感謝はたくさんあればあるほど、幸せです\(^o^)/

節分

節分が過ぎて、暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね~。
今週末はまたまた、雪が降るかもしれないです。
節分の日は、初めて恵方巻のまるかぶりをしました。
子供たちは、いくつになっても、やりたい~と言ってたので、
毎年、太巻きを黙々と食べてましたが、
私はそれを見てるだけでした。

今年は子供たちが家にいないので、恵方巻はもう、
関係ないわ~と思ってましたが、
職場に太巻きを売りに来るとのことで、
お昼休みに1本買って、いつも一緒にお昼をするメンバーで
今年の方角を向きながら、せ~の!で丸かじりをしました。

初めての恵方巻。
なかなか、ハードです。(^^;
食べ終えるまで喋ってはいけないのですよね。
喋ってはいけないと思うと、喋りたくなるもので、
しかも、可笑しくなってきて、笑ってしまう。

後で知ったのですが、
食べ終えるまで、太巻きから口を離してはいけないそうです。
途中、何度もお茶やスープは飲むは、笑うは、
喋らなかったとはいえ、身振り手振りで話すはと、
ダメダメでした。
あの太巻きを口から離さず食べ終えるというのは
かなり、難易度高し!です。

そうそう。
誰も、食べながら願い事をするという事を知らなくて・・。
でもそんな中、本能的に??食べながら願い事をした人がいて、
そのお願いが、
「無事、この太巻きを食べ終える事が出来ますように~」で、
さっそく、願いが叶っておられました~。(笑)
何とか、太巻きを食べ終えて、ど~っと疲れてしまったけど、
ある意味、楽しかったので、よし!としましょう。(笑)

20170206.jpg

収穫が済んで休眠中のしいたけ栽培ですが、
芽が残っていたのか、いくつかまた育ってます。
最近は、スーパーで売ってるしいたけが気になって気になって。(笑)
うちの子の方が美味しそうだわ~なんて、
親ばか状態です。(笑)

     
プロフィール

mei1223

Author:mei1223

JHAS(日本ホリスティック・アロマセラピー協会)の
セラピストです。
京都市西京区にある自宅にて、サロン&スクールを開いております。

何となく楽しそう~と、軽い気持ちで習い始めたホリスティックアロマですが、今ではすっかり生活の一部になっています。

不思議な力がいっぱい詰まった精油の香りが皆さまに届きますように~。

「Neroli」のご案内
ホリスティックアロマセラピー
サロン&スクール
「Neroli」

ホリスティック
   アロマセラピーとは


トリートメントメニュー

アロマ1日体験レッスン

アロマセラピスト養成コース

「Neroli」について

精油について


営業日

 水土(13時半~19時)
 月火木金 (17時~19時)
 日(不定期)

これ以外の日時はご相談下さい

女性限定 予約制です

お問合せ・お申込みは
コチラよりお願いします。


JHAS(日本ホリスティック・アロマセラピー協会)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる